【ヤフオク】落札者から連絡がないときの対応と削除するタイミング

【ヤフオク】落札者から連絡がないときの対応と削除するタイミング

こんにちは。ヤフオク歴15年のYasudaです。

久しぶりに落札者から連絡がなくて残念な気持ちになりました。

以下、落札者都合での削除手順になります。

かんたん決済の支払期限を確認しておく

かんたん決済の支払期限が過ぎると、銀行振込での支払いになるので、落札者とのやりとりが面倒になります。

加えて、かんたん決済と紐づいている匿名配送(おてがる配送)も利用できなくなるため、住所の確認や配送伝票への記入も必要になります。

ヤフオク! 取引ナビ Yahoo!かんたん決済の支払期限

なので、僕はかんたん決済の支払期限(終了から5日以内)までに落札者を削除しています。

終了日時を起点として336時間まで(終了から14日以内)に落札者を削除すれば、落札システム利用料はかかりません。

落札者に削除するタイミングを伝える

落札したことに気づいていないかもしれないので、取引メッセージを使って購入意思を確認します。

ヤフオク! 取引ナビ メッセージ一覧

今回の落札者【評価0】はイタズラ入札ぽかったので、かんたん決済の支払期限3日前に削除することを伝えました。

よろしければ下記の定型文をご活用ください。

この度は落札ありがとうございます。

落札いただいてから00時間経過いたしました。購入意思がありましたらご連絡いただけますでしょうか。

2000年00月00日00時00分までにご連絡いただけないようでしたら、落札者都合でのキャンセル扱いとさせていただきます。

その場合、自動的に落札者様へ非常に悪い評価が付くことをご了承ください。

落札者都合での削除手順

購入意思の返事がなければ、落札者都合で削除します。

ヤフオク! 商品ページ

「落札者削除」をタップ。

ヤフオク! 取引ナビ 落札者一覧

「落札を削除」をタップ。

ヤフオク! 取引ナビ 落札者を削除する理由

「落札者都合で削除する」を選択して、「確認する」をタップ。

補欠落札者がいる場合は、削除後に繰り上げることができます。ただし、補欠落札者を繰り上げてもかんたん決済の支払期限は延長されません。前述した通り、支払期限を過ぎるとやりとりが面倒になるので、繰り上げずに再出品した方がいいのかなと思います。

ヤフオク! 取引ナビ ブラックリストに登録

落札者をブラックリストに登録する場合は「ON」にして、「落札者を削除する」をタップ。

ヤフオク! 取引ナビ 落札者削除完了

これで落札者都合での削除は完了です。

ヤフオク! 出品終了分 落札者なし

すぐに再出品することができます。