【iTunes】PCの画像をiPhoneに保存する方法【同期・転送】
PCの画像をiPhoneに保存する方法を解説します。
今回は、iTunesを使った方法です。
ネット環境が整っているなら、iCloudを使った方が簡単です。
iPhoneのiCloud写真をオフにする
iPhoneの設定アプリからiCloud写真をオフにします。
iCloud写真がオンになっていると、iTunesで「iCloud写真がオン」と表示されて同期できません。iTunesで画像を同期するには、iCloud写真をオフにする必要があります。
ホーム画面の「設定」アイコンをタップ。
設定画面の「写真」をタップ。
iCloud写真のトグルをタップしてオフ。
今回は、写真とビデオをダウンロードせずに、「iPhoneから削除」をタップして進みます。
iPhoneから削除しても、iCloud写真から画像が削除されるわけではありません。iCloud写真には画像が残っているので、トグルをオンにすれば戻ります。
「iPhoneから削除」をタップ。
オフになれば、iTunesで画像を同期することができます。
PCとiPhoneを接続してiTunesで同期
PCとiPhoneをケーブルで接続して、iTunesを起動します。
「iPhoneアイコン」をクリック。
設定の「写真」をクリック。
「写真を同期」にチェック。
「フォルダを選択」をクリック。
画像の入ったフォルダを選択して、「フォルダの選択」をクリック。
「適用」をクリック。
変更が終われば、PCとiPhoneで画像が同期されます。
同期されている画像をiPhoneに保存
同期されている画像をiPhoneに保存します。
ホーム画面の「写真」アイコンをタップ。
アルバムに「同期されている画像」があるのでタップ。
「選択」をタップ。
「すべてを選択」をタップ、
「共有」アイコンをタップ、
「ファイルに保存」をタップ。
「このiPhone内」をタップして、「フォルダ作成」アイコンをタップ。
任意の名前を入力して、「完了」をタップ。
ファイルアプリに画像が保存されているか確認します。
ホーム画面の「ファイル」アイコンをタップ。
「ブラウズ」アイコンをタップして、「このiPhone内」をタップ。
先ほど作成した「フォルダ」をタップ。
iPhoneに保存されています。