【Google AdSense】シンガポールの税務情報を提出する方法
先日、AdSenseのお支払いページを開いたら、「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。」という警告が。
解決方法から書きますね。
税務署で居住者証明書を発行してもらい、AdSenseにアップロードする。
ちょっと面倒だけど、やらないとダメなやつです。
税務署で居住者証明書を発行してもらう
まずは、税務署へ持っていく「居住者証明書交付請求書」を国税庁のホームページからダウンロードして記入します。
No.9210 居住者証明書の請求|国税庁
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/osirase/9210.htm
居住者証明書交付請求書をダウンロード
ページの下の方にある「1?租税条約等の締結国に租税条約に基づき提出する場合」です。
印刷用と記入用があります。
僕は記入用をPCにダウンロードして、ソフト(Adobe Acrobat)を使って記入しました。ブラウザ上では記入したい文字が出なかったです。
居住者証明書交付請求書の書き方
①管轄の税務署
居住地を管轄している税務署を記入します。
税務署の所在地などを知りたい方|国税庁
https://www.nta.go.jp/about/organization/access/map.htm
②請求日
税務署へ行く日を記入します。
おそらく記入日でも大丈夫です。
③住所
上段:AdSenseのお支払いプロファイルに設定している住所を記入します。郵便番号は記入しなくて大丈夫です。
設定している住所の確認方法は、「メニュー > お支払い情報 > 設定 > 設定を管理する」です。
下段:住所を英語表記で記入します。
住所を英語表記に簡単変換 – 君に届け!
https://kimini.jp/
④氏名と電話番号
1段目:カタカナで「例)ヤマダタロウ」を記入します。
2段目:漢字で「例)山田太郎」を記入します。
3段目:ローマ字で「例)YAMADA Taro」を記入します。
おそらく「例)Yamada Taro」でも大丈夫です。
最下段:電話番号「例)例)+81 90-1234-5678」を記入します。
おそらく「例)090-1234-5678」でも大丈夫です。
⑤提出先の国名等
左側:カタカナで「シンガポール」を記入します。
右側:英語で「Singapore」を記入します。
⑥対象期間
記入しなくて大丈夫です。
⑦申述事項
すべての事項(3カ所)にチェックを入れます。
⑧証明書の請求枚数
AdSenseへの必要枚数は1枚なので「1」を記入します。
⑨整理番号
記入しなくて大丈夫です。
⑩居住者証明書
「Singapore」を記入します。
書き方は以上です。
※税務署への提出は2枚です。2枚用意(プリントアウト)する必要があります。
管轄の税務署で居住者証明書を請求する
持って行くもの。
- 居住者証明書交付請求書×2枚
- 身分証明書
- 費用はかからない
窓口で「居住者証明書が欲しい」ことを伝えれば話が進みます。職員さんが丁寧にチェックしてくれましたよ。
発行されるまでに7日。
混み具合によって日数は変わると思います。
僕は受取りに行きましたが、切手を貼った封筒を持っていけば郵送してくれるみたいです。
AdSenseにアップロード(税務情報を追加)する
発税務署で発行してもらった居住者証明書を画像にして、AdSenseへアップロードします。
居住者証明書を画像ファイルにする
ファイルの用量・形式。
- 50MB未満
- PDF、PNG、JPEGのいずれか
僕は綺麗に撮影する自信がなかったのでスキャナーを使いました。
AdSenseにアップロード(税務情報を追加)
「税務情報の追加」をクリック。
シンガポールの「税務情報の追加」をクック。
「フォームを開始する」をクック。
ここから先は、個人でブログを運営していてる場合の追加例になります。
企業情報
- 業種
「個人の運営者」を選択します。 - シンガポールに恒久的施設を所有していますか?
「いいえ」を選択します。 - 海外ベンダー登録制度に基づいてシンガポールの物品サービス税(GST)に登録されていますか?
「いいえ」を選択します。
課税免除
- 免税対象となっていますか?
「はい」を選択します。
はいを選択すると、税法上の居住地が表示されます。
税法上の居住地
- 税法上の居住国 / 地域を選択
「日本」を選択します。 - ドキュメントの種類の選択
「税法上の居住地の証明書を選択」を選択します。 - アップロード
「居住者証明書の画像を選択」します。
最後に「送信」をクリックです。
送信後、すぐに承認されました。