手術を受けるタイミングなんだと思う今日この頃 | 四谷メディカルキューブ編 | 胆石症ブログ

手術を受けるタイミングなんだと思う今日この頃 | 四谷メディカルキューブ編 | 胆石症ブログ

四谷メディカルキューブに通院し始めて1年ちょっと。

ウルソ錠の服用を続けてきましたが、胆石が溶けることはなく、胆嚢ポリープも見つかり手術を受けることにしました。

四谷メディカルキューブってどんな病院

四谷メディカルキューブは完全予約制です。

大学病院のように長い時間待たされるようなことはありません。

初めて予約する際は、外来予定表を確認してから連絡するとスムーズです。2回目以降は、診察が終わったあと直ぐに予約ができます。

僕の通院頻度は3カ月に一度、診察時間は10~15分。

6カ月に一度は腹部超音波検査を受けて、胆嚢(胆石)の状態を診てもらっています。

治療費は近所のクリニックと変わりません。

腹部超音波検査に診察、処方箋をもらって2000円ほど。

医師やスタッフの対応は★★★★★

担当医の梅澤先生は実直な先生です。

初めてお会いしたときには、わざわざ椅子から立ち上がり丁寧に挨拶をしてくれました。今でもその時のことが強く印象に残っています。

胆石症・手術の実績は言うまでもありません。安心して治療を任せることができます。

事務員さんをはじめ、看護師さんや検査技師さんも親切丁寧です。通院していて不快に思ったことは一度もありません。

ウルソ錠の服用は無駄ではなかったと思う

ウルソ錠の服用を1年ほど続けてきましたが、残念ながら1cmの胆石に変化はありませんでした。

ウルソ錠100mgの領収書

四谷メディカルキューブの近くにある薬局では、1錠あたり100mgのウルソ錠が11.8円。

朝1錠・夜2錠服用していますので1日35.4円。

1カ月に換算すると約1000円、1年間で1万2000円も使ってたんだね。

まぁウルソ錠を飲んでるおかげで激しい痛いみに襲われることがなかったのかもしれないし、無駄づかいではなかったと思います。

見つかった胆嚢ポリープについて

見つかった胆嚢ポリープの大きさは3mmということで、今のところ胆嚢癌の心配はなさそうです。

胆嚢ポリープについてのブログを読んでいると、みなさん10mmという大きさを基準にして悪性(がん)を疑い始めています。

胆嚢ポリープは、大きければ大きいほど胆嚢癌の可能性が高くなるようです。形状も関係するのかもしれません。

中野胃腸クリニックさんのブログでは、胆嚢ポリープが発覚したあとの具体的なアドバイスをしてくれています。大きさや形、精密検査、手術のことも記載されていて大変参考になりました。

ブログで診察(14) 胆のうポリープ

人間ドックで胆のうポリープを指摘されました。どうしたら良いでしょうか?(40歳代、男性)

【答】まず大きさが10mmより大きいのか、小さいのか、そこがポイントです。

人間ドックで胆のうポリープを指摘されることは良くあることです。「経過を観察してください」とか「専門医にご相談ください」とか当たり障りのないコメントを見かけます。私から、具体的なアドバイスをしましょう。

①大きさが10mm以下であれば、心配ありません!
エコーの性能が良くなった現在、数ミリのポリープも見つけ出してくれます。しかし、10mm以下であれば、ほとんど良性です。年1回のエコーによるフォローアップで十分です。
10~15mmで少しがんの可能性が出てきます。15mm以上になると、さらに可能性は高くなりますが、それでも、20%程度といったところでしょうか。

②次に形が大事です。
クビレがあるポリープは良性であることがほとんどですが、フジツボのようにすそ野が広いポリープは要注意です。さらに、エコーで見た時に、ポリープの中が均一でない場合も要注意です。

③さらなる精密検査は「超音波内視鏡」です。
CT検査やMRI(MRCP)検査もいろいろな情報を得ることができますが、やはり、超音波内視鏡が胆のうポリープの精査に最も必要な検査です。超音波内視鏡は胃カメラの先端に超音波(エコー)が内蔵されています。特殊な検査ですので、どこの病院にもあるわけではありません。胆のうは十二指腸(球部)のすぐ隣にありますので、最も近い場所から胆のうをエコーで観察できるわけです。血液検査(腫瘍マーカー、他)やエコー検査を再検することは無意味です。

④手術を急ぐべきではありません。
ボーダーラインの大きさや形で、定期的に検査を勧められた時、「いっそのこと、がんになる前に摘出したほうが良いのでは。」と考える方もいると思います。
しかし、胆のうが無くなると、結構、生活の質が落ちます。まず、脂物を食べると、下痢が必発です。胆石で胆のうが機能していない場合は、胆のうを摘出しても何ら変わりはありません。ですから、胆石の方には積極的に手術を勧めます。しかし、胆のうポリープの方には手術するかどうかは良く考えるように説明しています。

中野胃腸クリニックBLOG ブログで診察(14) 胆のうポリープ

手術をしてスッキリしたくなった

胆嚢ポリープが見つかったのをきっかけに手術のことを考え始めました。

前述した通り、今のところ胆石による激しい痛みはないし、胆嚢癌の心配もなさそうです。でも、胆石のことを気にしながら生活するのは楽しくありません。

そろそろ手術をしてスッキリしたいなと思った次第です。

直近の空いている手術予定日を確認したところ、偶然にも久しぶりに取れる連休とピッタリ!

予約を入れました。

このタイミングで手術を受けるべきなんだと思います。きっと。

さいごに

思い返せば1年前。手術のことこも考えて四谷メディカルキューブに通院し始めたけど、結構あっさり手術することになりました。

そうだ手術は2週間後です。

来週、手術前検査と説明を聞きに行くことになっています。

それではまたそのときに。