【Google Domains】ネームサーバーをさくらインターネットに向ける方法

【Google Domains】ネームサーバーをさくらインターネットに向ける方法

Google Domainsで購入したドメインにさくらインターネットのネームサーバーを設定してみました。

そのときの設定手順を書き留めておきます。

ネームサーバーの設定手順

Google Domainsにアクセスします。

https://domains.google.com/registrar/

設定するドメインの「管理」をクリック。

メニューの「DNS」をクリック。

「カスタムネームサーバー」をクリック。

さくらのネームサーバーを入力して、「保存」をクリック。

  • ns1.dns.ne.jp
  • ns2.dns.ne.jp

「これらの設定に切り替える」をクリック。

お客様のドメインではカスタムネームサーバーが使用されています。になれば設定完了です。

反映されるまでに3時間かかった

ネームサーバーを設定しても反映されるまでに時間がかかります。

ドメインの運用先サーバーが決まっているなら、早めに設定しておいた方が良いのかなと思います。

反映されるまでWebサイトは表示されないし、SSLの利用もできません。

反映前にさくらでSSLを利用しようとしても、「お客様のドメインの名前解決ができないため無料SSL機能をご利用いただけません。」というエラーが表示されます。

反映後はSSLサーバ証明書の発行が完了して、無事にWebサイトも表示されました。